NEWS&BLOG

2020.9.9

紫外線のおはなし

こんにちは!

豊橋美容室Hadatoco オオガユキコです。

 

9月に入り少しづつ秋めいてきましたね。

秋でも紫外線はまだまだ強い時期です!

美肌や美髪をキープする為には

紫外線対策がとっても重要です。

今日は、その紫外線のおはなしです。

 

 

紫外線とは…?

 

地上にふりそそぐ紫外線は主に2種類あります。

紫外線A(UV-A)B(UV-B)

 

 

UV-Aは、よく『生活紫外線』と呼ばれています。

微力だけど雲や窓ガラスも超えてじわじわと確実に肌の奥まで届きます!

肌のハリや弾力を維持している肌の土台の部分までダメージを与えてしまう怖い紫外線。

毎日知らず知らずの間に蓄積されるこの紫外線は

皮膚を黒くしてしまうだけではなく、しわ、たるみといった肌悩みにつながります。

 

 

UV-Bは、『レジャー紫外線』と呼ばれます。

エネルギーが強くて、散乱性が高いのが特徴です。

肌の奥までは届きませんが、肌表面にダメージを与え、

赤みや、ゴワつき、水分量の低下、シミや色素沈着の原因に

 

 

夏の日差しが強い時期には紫外線対策をするという方も多くいらっしゃいますが

秋や冬になれば紫外線がなくなるわけではありません。

 

UV-A(肌の奥まで届く紫外線)

地上に降り注ぐ紫外線の約9割をしめています!

窓やガラスも透過するので油断は禁物なのです。

そして、9月もまだ強い時期が続きます。

 

肌老化の原因の80%は『光老化』といって、

実は紫外線によるものだと考えられています。

 

秋になると肌の弾力のなさ、日焼け、乾燥、かたさ、毛穴の開きなど..不調を感じる方は

実は紫外線によるダメージが原因です!

 

 

秋の肌も紫外線対策をして、

お肌を守ってくださいね!

そして自分のお肌や頭皮に合ったケアが大切です

 

 

9月からハダトコメンバー全員でブログを更新していく事になりました!

みんなの投稿が私も楽しみです♡

 

次はタイガくんです!

© Hadatoco All rights reserved.